FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SARC 2014.7.20 田方自動車学校

7月20日、SARC練習会

この日は新しい練習会場の田方自動車学校さんでした。

IMG_0338.jpg

施設も路面の状態もとてもきれいな自動車学校さんです。

参加者は20名、スタッフが20名くらいだったかな。

半分がスタッフ(^^;

外周全部使っての直パイ、最後のコーススラと、皆さん暑い中よく走ります。

私も前回の昭和以来の久々のライディング、楽しませていただきました。

今後も田方自校さんで会場の提供をしていただけるようです。

ありがとうございます。

伊豆方面から参加される方にとっては近くなって良かったかな?

来月はお休みで9月15日(敬老の日)は富士市の昭和自動車学校さんで開催予定です。

(前日の昭和自校さんのイベントが雨天延期になった場合は振替日となってしまいますのでSARCは中止となります。)
スポンサーサイト

SARC 2014.6.22 昭和

IMG_0167.jpg

6月22日、SARC練習会、昭和自動車学校で開催でした。

朝からの小雨がなかなかしつこく降り続き、

最後のコーススラロームのころにやっと路面が乾き始めました。

今回私がたのしみにしてきたのは、、、

IMG_0242.jpg

pylonさんのニューマシン、MT-09!

オレンジ色のタンクが良いですねぇ。

カタログや雑誌、webなどで見ていると自分としてはあまり好みじゃないデザインでしたが、

実物見たら カッコイイじゃないですか

まだほぼノーマルなのでいつものpylonさんの走りではなかったですが、

足回りやらセッティングやらが決まってくれば走りが楽しみですね。


コーススラでは”グッドライダー”SMZさん、KK10さんと3台のCB1300でトレインで走りました。

0129_large.jpg
0130_large.jpg
0131_large.jpg

今回はアケアケ区間の多い大型には楽しいコースレイアウトで気持ちよかったです。

来年の安全運転大会は3人そろって盾もらって帰りたいですね(^^

SARC 2014/5/25 清水ラストラン

shimizu1.jpg
photo by tomi

SARC5月の練習会です。

清水自動車学校さんが6月21日をもって閉校してしまうとの事。

SARCとしてもここでの練習会はラストということになります。

近年、SARCでは清水自校さんがコースの提供日数では一番多かった事と、

また、バイクの練習会ともなると練習場所を確保することがなかなか難しいことを知っているだけに、

貴重で希少な練習場所が減ってしまうことはとても残念なことです。

路面が悪いとか、砂が浮いているとか文句言いながら走っていましたが(笑

今思えば一番練習した慣れ親しんだコースでした。

今回、私は午前中私用があり、午後から駆けつけて参加させていただきました。

やはり最後ですからね、走り納めしたいじゃないですか。

最後は全員で校舎に向かって一礼して終了となりました。

清水自動車学校様、いままでありがとうございました。

さて、いよいよあと2週間、6月7日は二輪車安全運転静岡県大会です。

コソ練で体を慣らしておくことと、スリップラインを通り越して溝がなくなっているタイヤを交換して、

本番に臨みたいと思います。

SARC 2014/1/26 東部(沼津)

今年最初のSARC練習会、東部自校でした。

心配された雨も明け方まででやみ、気温も上がって1月とは思えない暖かさの中での練習会でした。

スプリング交換したフロントフォークの調子もなかなか良く、これでまた走るのが楽しくなりそうです。

今年の目標一本橋30秒越えですが、31.1秒が出まして年明け早々目標達成してしまいました(・∀・)

しかし、そのあとは28秒、29秒となかなかタイムが出せず、しかも脱輪の確立も高いのでまだまだ修行が必要です。

今回の練習で意識したことは、

乗り入れ時に前輪が乗った時点からスタート。

リヤタイヤが乗るまでの時間をどれだけ稼げるかがポイントです。

いきなり両輪乗せちゃうとタイム伸びません。

で、会長は52秒とか言ってましたからねぇ~(´Д`;)

私なんてまだまだ。

安全運転大会まで(自主練抜きで)あと5回くらいしか練習できないぞ?大丈夫か?


コーススラはガッツリ走って、東部自校の先生と一緒に走ったり、

86_large.jpg
※ミルキーさん写真ありがとうございます。

ハヤテさんに後ろからつつかれて走ったりと楽しい時間を過ごせました。

2年前は後ろからつつく方だったのに、いまじゃすっかり立場逆転(>_<)

SARC 2013/12/8 清水


photo by hozumi

2013年今年最後の練習会でした。

最近は練習会の時しか乗ってません(´д`)

年間乗車日数、20日くらい?

まあそんなことはどうでも良いことですが。

34_large_2013120915082642f.jpg

毎回スタッフとして参加していますけど本当に皆さん上手い人ばかりで一緒に走っていて楽しいです。

以前、箱庭(教習所)の中をぐるぐる走って何が楽しい?

低速バランスなんて免許取るとき以外必要ないでしょ?

と言われたことがあります。


箱庭ぐるぐる楽しいですよ~ヽ(´▽`)ノ

一速でつま先擦りながらハンドルフルロックで立ち上がっていくあの感覚、、、麻薬だなぁ。

坂道レムニー、上り坂の頂点のあの不安定感がたまりませんッ! (゚∀゚)

ブロックスネークなんてやったら興奮して鼻血出ちゃうよ(*゚∀゚)=3ハァハァ




話が脱線しました。




いつも練習の最後に会長が言われること。


さて、何のために練習しているのか。

このような練習会で今までよりも技量が上がりました。

技量が上がったから普段走るペースも上げますか?

いいえ、そうではなく普段の走るペースはそのままに身に着けた技量との差を大きくして行きましょう。

これが安全マージンです。

バイクを安全に余裕をもって運転できるように技量を高めてゆきましょう。








74_large.jpg

しかしSGZKさんはいつ会っても渋い。
FC2カウンター
プロフィール

roots

Author:roots
以前は安全運転講習会からジムカーナ系練習会にも参加し、
二輪ジムカーナ参戦も考えていましたが、
自身の環境の変化でそちらの趣味は封印せざる終えず(苦笑
現在はレストアした2スト原付二種でプチツーを細々と(こそこそと)楽しんでいます。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。