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サスペンションの調整

CB1300のサスペンションの話です。

街乗り、ツーリング等、

普通に乗っている分には何とも思わないですが、

パイロン遊びをしていると、

ノーマル設定ではちと足がやわらかすぎ、

踏ん張りが利かないのです。(個人的な感想です。)

練習会に通い始めの頃は全然わからなかったのですが、

最近、サスの調整で乗り味の違いが解るようになってきました。

なんとなくですよ、なんとなく。

こっちの方が車両が思う通りに反応してくれるなぁ、くらいです。

参考までに今のセッティングを載せておきます。

※ノーマルの数値も載せておきますね。

注意:SFの話ですので、SBはまたちょっと違うかもしれません。

    フロントの構造が違いますからね。

    あと、街乗りだとごつごつして乗りにくいです。




まずはフロントフォーク

DSCF0486.jpg


フロントプリロード(14mmのスパナで調整します)
ノーマル ケガキ線4本/調整後 3本


フロント減衰(マイナスドライバーで調整します)
ノーマル 最強から1.5回転戻し/調整後0.5回転戻し

※材質がアルミなので気をつけてください。
 
 私は減衰調節のマイナスネジをナメまくってしまいました(;_;





リヤショック


リヤプリロード(ひっかけスパナで調整するやつです)
ノーマル 2段目/調整後 3段目


リヤ伸び側減衰
DSCF0484.jpg
ノーマル 最強から10クリック戻し
調整後 3クリック戻し(ノーマルから7クリック、ハード)


リヤ縮み側減衰
DSCF0485.jpg
ノーマル 2 / 調整後 3

ちなみにタイヤの空気圧をF2.0 R2.5にしてます。

コソ練の時に少しづつ調整しながらこの数値で今落ち着いてます。

全体的に硬めでフロントがカクンッと切れ込むような設定です。

当然ですが体重や乗り方に違いがあるので参考までに・・・・。

CB1300乗っている方々、

安易に※ーリンズとかに換える前にせっかく付いている調整機能を活用してみては?

ノーマルでもショーワのショック、一流品ですから(^^

試してみる価値ありですよ。


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プロフィール

roots

Author:roots
以前は安全運転講習会からジムカーナ系練習会にも参加し、
二輪ジムカーナ参戦も考えていましたが、
自身の環境の変化でそちらの趣味は封印せざる終えず(苦笑
現在はレストアした2スト原付二種でプチツーを細々と(こそこそと)楽しんでいます。

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