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黄色

カスタムパーツつけたよネタはあまり好きじゃないんですが、、、、

どうも自慢してもよいみたいなのでやっぱり書くことにしました(笑

ついにというか、とうとうというか、黄色いバネに手を出してしまいました。

NCM_0488.jpg

消費税増税前の駆け込み需要ににまんまと乗ってしまった間抜けなやつです。

どうぞ、冷笑してやってくださいヽ(;´Д`)ノ



先の日曜の夜に取り付けました。

箱開けてポン付け、、、はしません。

自分は疑り深いので各所チェックしてみました。

まず上下ピロボール、カッチカチで全く動かない(汗

これじゃあピロボールの意味がないので、

なめらかに動くまでグリスを少しづつ注しては動かすを繰り返すと、

指先でも動くまでになりました。


次にプリロードアジャスター。

ダブルナット式じゃなくてシングルナット式でして回り止めに樹脂製のいもネジを使用しています。

説明書

プリロード調整の時はこの白いのを緩めてからリングを回すんですが、

なんだかすごいきつく締まっているうえに、ろくに力加えてないのになめやがった(;´Д`)

このイモネジはなめやすいってのは事前情報で知っていたので、

油さしながらサイズの合った工具で慎重にやったのになめやがったんですよ、この野郎はヽ(`Д´)ノ

頭きたんでドリルもんで無理やりはずしてやりました(怒

(いいオッサンがネジにキレるなよ、、、。)

CIMG1741.jpg

ていうかこんなの欠陥だろ、オーリンズさん。



こんな欠陥部品をまた取り寄せても同じ結果なので、(まだ怒ってる。)

困った時のホームセンター(・∀・)

NCM_0490.jpg

同じ径、ネジピッチのポリカ製の鍋ネジを買ってきました。


NCM_0489.jpg

こっちのほうがプラスネジでネジ山つぶす可能性も低いし、しっかりロックされるし、作業しやすいよん。

おい、オーリンズ、勝手に真似すんなよ。このアイデア採用したきゃ一言俺に言ってこいよ(`∀´)




まぁ、このくらいにしておいて(笑





プリロードアジャスターもやっぱり油っ気がなく動かすとギシギシします。

ネジ山とリングにグリスを少量つけて最弱まで緩めて、一旦バネを外して、リングを上から下まで通してまわし、

バネの上下あたる部分にもグリスをくれて組み直しました。

これでスムーズにプリロード調整ができるようになりました。

減衰力調整つまみは標準設定と違ってないか実際のクリック数を確認して全長も左右同じことを確認し、

やっと取り付け。

(アイのところにつけるOリングがいまいちおさまりが悪いのも仕様らしいですよ。)


格好や見栄だけの盆栽パーツならポン付けでも別にいいんですが、

純正品の調整幅に限界を感じてのパーツ交換なので吊るしのまんまじゃやっぱり駄目かなと。


まぁ、工作精度が高いとか言われている割には自分的には結構お粗末な印象を受けてしまいましたが、

外国製の品物ってこんなものなのかなぁとおもったりして。

メイドインジャパンが至れり尽くせりなのかな?


実際の走行性能に期待しつつ、今度の日曜にでも試走してみたいと思います。
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プロフィール

roots

Author:roots
以前は安全運転講習会からジムカーナ系練習会にも参加し、
二輪ジムカーナ参戦も考えていましたが、
自身の環境の変化でそちらの趣味は封印せざる終えず(苦笑
現在はレストアした2スト原付二種でプチツーを細々と(こそこそと)楽しんでいます。

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