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スプロケットとチェーン

IMG_6538.jpg

さびさびのチェーンとスプロケットをリフレッシュします。

RKの420、シールチェーン。

IMG_6546.jpg

フロントスプロケット、右が純正15丁、試しに買ってみたサンスターの13丁

IMG_6545.jpg

リアスプロケット、左が純正40丁、右がサンスターの49丁

ショートに振って、加速重視にしてしまうのはある意味病気なのかな(-。-;)

IMG_6549.jpg

フロントスプロケットはスナップリングで止まっているだけなので交換は簡単です。

IMG_6547_20170503215029a4d.jpg

リアスプロケットはホイールにボルトで固定します。

トルクレンチを使用して確実に均一に締め付けます。

49丁、でかいw(゚o゚)w

IMG_6539.jpg

次にチェーンの加工です。

購入したのは120リンクの既製品なので必要な長さに合わせてカットします。

今回は112リンクにカットします。

チェーンカッターでカットするわけですが、

チェーンカッターのみで切れないこともないですが、

カッターピンを痛めることがあるのでカットしたいピンの頭をサンダーで削ってあげます。

IMG_6540.jpg

チェーンカッターをセットしてピンを押し出します。

これはキジマのチェーンカッター、\3,000くらいだったかな。

ピンの頭を飛ばしてあげれば簡単に抜けてきます。

8リンクカット。

IMG_6542.jpg

カットできました。

余った部分は油分を十分落としてからキーホルダーにでもしましょう(´▽`)

IMG_6550.jpg

チェーンのつなぎはクリップ式ですのラジオペンチなどではめてあげるだけ。

クリップの向きはチェーンの回転方向にクリップの閉じてる方が向くようにします。

IMG_6551.jpg

チェーンの遊びを調整して完成です。

力がかかる部分なのでアクスルシャフトはトルクレンチを使用して確実に締め付けましょう。

IMG_6603.jpg

フロント13丁、リア49丁、チェーンリンク112。

この仕様で試走してみましたが、、、ショートすぎましたΣ( ̄ε ̄;|||

加速は良いんですけどね、シフトチェンジが忙しすぎます。

それに最高速が多分、、、、、50km/h程度。

フロントを15丁にしてみたら気持ちよく加速するし、低速も扱いやすいしでだいぶ乗りやすくなりました。

ただアクスルシャフトがかなり前になります。

張り調整できるくらいの余裕はありますが、114リンクぐらいでもよいかもしれません。

リアスプロケがでかいとかっこいいですねぇ。

CB1300でここまででかくしたら怖くて乗ってられんでしょうが、、、(^▽^;)

次回はブレーキ関係のOHの予定です。

さて市役所でナンバーもらってこよう。
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プロフィール

roots

Author:roots
以前は安全運転講習会からジムカーナ系練習会にも参加し、
二輪ジムカーナ参戦も考えていましたが、
自身の環境の変化でそちらの趣味は封印せざる終えず(苦笑
現在はレストアした2スト原付二種でプチツーを細々と(こそこそと)楽しんでいます。

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