FC2ブログ

SARC’11.4月練習会in昭和自校

o0800060011171375355.jpg
※pylonさんのCBRが迫っている、遅くてごめんなさーい(涙



日曜日、SARCの練習会に参加してきました。

昨年11月から皆勤参加で本日5回目、しかも毎回天気に恵まれています。

きっと、参加者の方々全員、晴れ女・晴れ男なのでしょう(^^

会場は富士市の昭和自動車学校。

広くて、きれいで、舗装も状態も良くて最高の練習場じゃないですか。

なにより、自宅から10分くらいで到着できる!昭和さんの回数もう少し増えてくれたらいいのにな。

メニューは急制動、ペアになっての8の字練習、直スラ、コーススラ2コース。

8の字はSARC同期でブロとものabpckzmさんとやらせていただきました。

8の字は大きく入って小さく出るというコツ?(なのかな)を、恥ずかしながらアドバイス。

CIMG1979.jpg


abpckzmさん、すぐ出来ました。

ウサギチームで走れるだけあって飲み込み早いです。

パイロン8の字にはまりそうとのことで、パイロン中毒者がまた一人増えてしまったようです。

(この練習会に来るような方々は皆、パイロン中毒者ですがね)


今回は慣熟走行が長めに設定されていて、慣熟だけでへとへとになってしまいました。

楽しいですけどね。

慣熟といっても、自分レベルの技術では必死で付いて行くレベルの走りです。

今回は終始1速でコースを走り抜けることをテーマに練習をしました。

いつもは2速で走っているので、ラフなアクセル操作をしてもそれなりに走れているのですが、

運転操作が楽なかわりに、切り返し後の立ち上がりが遅い。旋回時にバイクが不安定(ノッキングする)

結果、メリハリのない走りになって遅いわけです。

1速は繊細なアクセル操作が要求されます。

急な開け閉めをするとすっ飛びます。

雑巾を絞るような、じわっとした操作、スロットルを全閉にしない。(エンブレが強力でバランス崩す)

リアブレーキでパワーを抑える。積極的にフロントブレーキを使う。



頭ではわかっていても、出来ないのが凡人のつらいところです。


よーし、もう一本!とおもったところで何と練習時間終了の16:00。

夢中になって、時間がたつのを忘れてました。

結局、アクセル操作に気を取られてばかりで、ラインどりもなにもおろそかになってしまい、

不完全燃焼なコーススラロームとなって今回は終了。

まだまだ修行が足りませんな。


※あとで、同じCB1300(こちらはボルドール)の人に「アイドル1500くらいに上げとくと、1速でもぎくしゃくしないよ。」

と教えてもらったので、次回のコソ練で試してみようと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

roots

Author:roots
以前は安全運転講習会からジムカーナ系練習会にも参加し、
二輪ジムカーナ参戦も考えていましたが、
自身の環境の変化でそちらの趣味は封印せざる終えず(苦笑
現在はレストアした2スト原付二種でプチツーを細々と(こそこそと)楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

熱海バイクパトロール倶楽部
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR