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1年半

KSRⅡを引き取ってきて1年半、

現在は一人の時間がなかなか持てない状況なのですが、

それでも時々は走りに行っています。

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2018年1月、東伊豆方面へ。

今年の冬は大寒波で、少し山に入ると道路が白く凍っている状態。

おとなしく海岸線を走りました( ´∀` )


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キジマのキャリアを取り付けました。

とっても便利( ´∀` )

※KSRPRO用のものをステーを自作して取り付けました。

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2018年5月、富士市内の舗装林道です。

大型バイクではストレスしか感じないような狭い山道もこのボディサイズだと楽しいです。

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2018年8月。

西伊豆スカイライン、松崎経由で石廊崎、下田まで走ってきました。

この日は連日の暑さも和らいで、走るには最高の一日でした。

総走行距離300km越え、初めての途中給油。

ガソリン入れてからバイクをスタンド脇に寄せて、

希釈倍率に合わせた2ストオイルをタンクに注いで車体をシェイク!

ヴェスパみたいでしょ?

スタンドの人が変な目で見てました(笑)


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ガレージスパイラルのダウンチャンバーをつけていましたが、

音が少々大きい(ちょっと恥ずかしいくらい)

錆が浮いていた純正チャンバー、サイレンサーを塗りなおして交換しました。

すごい静かでしかも、低速トルクがあって乗りやすい。

ツーリングや街乗りするなら純正ですね。

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2018年9月現在

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1年半前に戻ってきてから約700km走りました。

絶滅危惧種の2stバイク、大事に乗っていこうと思います。


レストア後、日本平まで試走

KSR2、1月半ほどかけてのレストア作業、大分進んできました。

エンジン、足回り、吸排気、駆動系統、電気系統と、走行する分には支障のないところまで来ましたが、

経年劣化による外装の色あせがなんともみすぼらしい感じになっております。

ということで、多少お金をかけてリフレッシュすることにしました。

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before

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after

超~カッコいい( ´∀` )

交換したのはKSRPROのライトカウル、フロントフェンダー、リアカウルです。

さすがにボルトオンでは付かないくて小加工しましたが、何とか綺麗におさまり、

今風のエッジのきいたフォルムになりました。

次はちゃんと走って帰ってこれるかの検証←これが一番重要

先日、プチツーリングしてきました。

目指すは日本平、往復100kmくらいのルートです。

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結果は問題なく走って帰ってこれました( ´∀` )

エンジンは綺麗に上までふけ上がるし、国1BPも周りの流れに乗って気持ちよく走ります。

メインジェット#87.5は正解だったようです。

CDIやIGNコイル、プラグ、吸気関係の部品も新品交換してあるしね。





ただ一つ問題が、、、、約20km/Lって燃費が悪すぎ(汗

今回走行距離 102.5km

使用燃料量 ≒4.5L 1:50

燃費 102.5km÷4.5L=22.77・・・km/L

推定航続距離 8.0L×22.7=181.6km

ブレーキ関係のOH

前後ブレーキシステムのオーバーホールをしました。

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キャリパー、マスターシリンダー、リザーブタンク、ブレーキホース。

こんな状態です。

ブレーキフルードがペースト状になってました。

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この際なのでゴム類は総取換えしてしまします。

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パーツクリーナできれいに洗浄した後、ゴム類を組み込みます。

マスターシリンダーの内部部品も新しくしました。

部品は基本ブレーキフルードを付けてから組み込んであげます。

KSR2のような小さいバイクは構造がシンプルなのでエア抜きもそれほど苦労なく抜けました。

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ブレーキをリフレッシュしたので安心して乗れるようになりました。

スプロケットとチェーン

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さびさびのチェーンとスプロケットをリフレッシュします。

RKの420、シールチェーン。

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フロントスプロケット、右が純正15丁、試しに買ってみたサンスターの13丁

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リアスプロケット、左が純正40丁、右がサンスターの49丁

ショートに振って、加速重視にしてしまうのはある意味病気なのかな(-。-;)

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フロントスプロケットはスナップリングで止まっているだけなので交換は簡単です。

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リアスプロケットはホイールにボルトで固定します。

トルクレンチを使用して確実に均一に締め付けます。

49丁、でかいw(゚o゚)w

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次にチェーンの加工です。

購入したのは120リンクの既製品なので必要な長さに合わせてカットします。

今回は112リンクにカットします。

チェーンカッターでカットするわけですが、

チェーンカッターのみで切れないこともないですが、

カッターピンを痛めることがあるのでカットしたいピンの頭をサンダーで削ってあげます。

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チェーンカッターをセットしてピンを押し出します。

これはキジマのチェーンカッター、\3,000くらいだったかな。

ピンの頭を飛ばしてあげれば簡単に抜けてきます。

8リンクカット。

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カットできました。

余った部分は油分を十分落としてからキーホルダーにでもしましょう(´▽`)

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チェーンのつなぎはクリップ式ですのラジオペンチなどではめてあげるだけ。

クリップの向きはチェーンの回転方向にクリップの閉じてる方が向くようにします。

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チェーンの遊びを調整して完成です。

力がかかる部分なのでアクスルシャフトはトルクレンチを使用して確実に締め付けましょう。

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フロント13丁、リア49丁、チェーンリンク112。

この仕様で試走してみましたが、、、ショートすぎましたΣ( ̄ε ̄;|||

加速は良いんですけどね、シフトチェンジが忙しすぎます。

それに最高速が多分、、、、、50km/h程度。

フロントを15丁にしてみたら気持ちよく加速するし、低速も扱いやすいしでだいぶ乗りやすくなりました。

ただアクスルシャフトがかなり前になります。

張り調整できるくらいの余裕はありますが、114リンクぐらいでもよいかもしれません。

リアスプロケがでかいとかっこいいですねぇ。

CB1300でここまででかくしたら怖くて乗ってられんでしょうが、、、(^▽^;)

次回はブレーキ関係のOHの予定です。

さて市役所でナンバーもらってこよう。

リアサスペンションを交換

無事エンジンの調子が戻りましたので、安心してほかの部分も手を入れることができます。

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さびが浮いてしまっているリアサスペンション。

アブソーバーはへたっている感じはしないのですが、さびさびは見た目が悪いので、

交換することにしまいた。

部品として純正新品がメーカーからまだ出るのですが、それでは面白くないので

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yssというメーカーのサスペンションです。

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MADE IN THAILAND

あまり聞いたことのないメーカーですが、(私が知らないだけかもしれません)

1983年創業、数多くのオートバイメーカーの純正サスOEM生産を手掛けていて、

日本国内でもOHのサービスを受けられるようです。

実際レースでも使用されているみたいで品質は悪くないみたいです。

ネット上の情報ではいい評価も聞くので、東南アジアはミニバイク天国だしね。

値段も純正+α。

ナイトロンやオーリンズもあるみたいですが、

当時の新車本体価格の半分に迫るお値段なのでアホらしくて選択肢に入りません。

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サスを取り付ける前に、スイングアームとユニトラックを掃除します。

マジックリンで水洗いした後、乾かしてグリスアップし組み立てます。

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スイングアームは動きが渋くならない程度に様子を見ながら締めつけます。

(規定トルクで締めるとかなり動きが渋くなりました。)

手を離してストン!と落ちるぐらいがベター。

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あとはユニトラックとサスを組み付けて完成です。

組み付けたままだとプリロード調整ができなさそう。

最低でもエアクリーナーボックスをはずさないとだめそうです。

リアを変えたのでフロントフォークも整備しないとなぁ。
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プロフィール

roots

Author:roots
以前は安全運転講習会からジムカーナ系練習会にも参加し、
二輪ジムカーナ参戦も考えていましたが、
自身の環境の変化でそちらの趣味は封印せざる終えず(苦笑
現在はレストアした2スト原付二種でプチツーを細々と(こそこそと)楽しんでいます。

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